おーえる放浪記

毒親から離れ、色々なところを転々としています。ミスiD2019ファイナリスト。Twitter@MC88009062

2018-01-01から1年間の記事一覧

みなさんに感謝(今年のまとめ)

今年のまとめ書きます。 とりあえず、皆さん私を見ていてくれてありがとう。 全然実感のないまま、今年が終わろうとしていて気がつけばもう31日。 なんだかんだいろんな人に会う約束をしたり、約束がなくなったり、なんとなく忙しくてなんとなく暇。そんな年…

女の子とオバサンの境目に立つ

液晶の中で「年齢で行動を制限されたくない」と言っていた彼女が私に「もう私達、歳だからねー。」と言ってきて戸惑った。 これは悩みでもあるのだが私は今、28歳。おそらく心は少女のままである。一向に精神の成長がなく、以前から一定して20ぐらいの女の子…

クリぼっちで病んでる暇ない。

12月25日。クリスマス。私はバイトである。 良いことなのか悪いことなのかわからないのだが、この年齢になってクリスマスになにも予定がなくても嘆かなくなった。 Twitterでは「クリスマスなのに恋人がいない!」「クリぼっち!」と嘆くツイートが散見される…

『ちょうどいいブス』より『ちょうとよくない美人』のススメ

「君は顔はいいけど、愛嬌がないからモテなさそう」 三年前、ガチャガチャとした会社の飲み会の席で、酒臭い息を吐く上司の口から出た言葉だ。 私は上司にお酒を継ぎながら苦笑いをして心の中でこうつぶやいた「うるせーおっさん。お前に愛嬌ふりまきたくね…

どうして生きているのか?と聞かれた話。

ミスコンに出て以降、誰かから相談を受けることが多くなった。 私は頼りがいのある人間でもないし、できた人間でもないし、自分も未だに迷いながら生きているから、私に相談したい人が現れるなんてと、とても不思議に思うのだが、私なりに精一杯こたえている…

女性限定イベントを開いて料金をあえてつけなかった結果〜振り返りと反省〜

先月、初めて女性限定イベントとしてバーを開いた。 女性限定にしたのはまず、世の中には様々な事情で誰かと話していない女性が多いのではないかと思ったからだ。 私の友人がある日、ふと「子供がいたら話し相手もいなかっただろうな。」 とつぶやいたことが…

中国と台湾に住んでいた私が考える、日本の女性が社会進出しにくい理由

1.日本の女性が社会進出しにくいのは性差のせい? 前日、Twitterでこんな意見が流れてきた。 「男女で適正があり、妊娠ができて出産ができる女性が社会に出て活躍するのは難しいのではないか。」 つまり、この方の言っていることは男女には生まれ持った性…

「私よりブスなくせに!」〜女の嫉妬と「自分」の喪失の関係〜

「大好き!」「信頼してる!」「優しいね。ありがとう!」日々、交わされる女の子とのやりとりはこんな優しい言葉で溢れているけど、関係ってほんと一瞬で崩れる。表面上はニコニコしてても心の中では、、女の友情って油断もスキもありゃしないなと思う。 最…

私と父②

~私と父①の続き~ 父は私の小さかったころから、ずっと男の子が欲しいと言っていた。 でも生まれたのは二人の女の子であった。父は昔から私たちとどう接するべきか戸惑い、尚且つ家庭より仕事を優先している印象があった。その反面、中国から一人嫁いだ母は…

私と父①

先日、父がステーキ屋に連れてってくれた。その日、私は一日何も食べてなくて、お腹が空いたと言ったら連れてってくれた。夜の九時だった。父はもう夕飯を済ませていたらしく、私の前でお茶だけ飲んでいた。私は注文したハンバーグを食べながら父と他愛もな…

アートを口実にすれば性的搾取も許される?

久しぶりのブログです。 最近、ネット番組でAV監督が昔に傷つけたAV女優に謝罪したいみたいな企画やってて試しに見てみたんだけど内容が酷かった。 ざっくり説明すると業界内で評価の高かったあるAV監督がリアリティを追求するため、業界未経験の新人女優を…

子宮頸癌検診で引っかかった話(日記です。)

先月、子宮頸がん検診を受けてきた。私の住む地域では25歳以上の女性を対象にタダで子宮がん検診が受けられる。 そして二日前、健診を受けた病院の先生から電話が来た。 「この前の子宮頸癌健診で再検査するんで紹介状を書くから、次は大きい病院で検査し…

私はきっと縷縷夢兔を着せてもらえないだろう。(追記と訂正バージョン)

※なおしたとこは紫にしたよー☆ このブログを公開していいものか正直悩んだ。 審査員だけじゃなく、ミスiDの子達からも反感を買うかもしれないし、同意を得られたとしても表立って同意する子は少ないだろう。 でもこれは私が正直に考えていることなので書くこ…

綺麗なのは誰のため?

「ダイエットのために2年以上、一日一食しか食べない。」 「一生懸命、目の癖付けをして二重になった。」 「メイクに2時間かかるから毎朝、4時に起きている。」 「整形をした。」 「主婦になっても女をサボらないために胸のあいた服を着ている。」 Twitterで…

精神科の落とし穴~つらい今から抜け出すには~

昨日、久しぶりに父に連れられ精神科の病院に行った。 最近、気持ちの上がり下がりが激しく、引き篭もりがちになっていたので、父にラインで「連れてって」とお願いした。 正直、精神科に行くのは気が重い。 というのは実は私、今まで色々な精神科に行って、…

私は何者かになれるだろうか。

8月7日から体調が優れない。 こういう時、自分の限界を感じて絶望的な気持ちになる。 苦しさを誤魔化すために横になってなんとか眠った。 中途半端な時間にふと起きるともう夜になっていて、急に寂しさを感じる。 Twitterで呟いてみたが、大した反応も無い…

メンヘラの何が悪いの?~ミスiD2019=メンヘラ~

あ、こんにちはーミスiD2019セミファイナリストのおーえるでーす。 今これ書いてるとき早朝でーす♡えへへ♡ねむりたーい♡ でもちょっとどうしても言いたいことがあって投稿しまーす♡頼まれてもないのにしまーす♡ あの、えっとぉ メンヘラの何が悪いの? 私の…

ミスiD2019のセミファイナリストになりました。~新世紀青鞜について~

こんにちは。ミスiDセミファイナリストになりました、おーえるです。 はじめましての方もそうでない方も、ちょっと長いんですが、ミスiDに関することや自己紹介も兼ねてブログに書くことにしました。私の頭の中の事を書くので、読んでいただければ嬉しいです…

選挙の日ってウチじゃ何故か投票行って外食するような家庭に生まれなかった私

先日、ラインのタイムラインで友人の結婚式の動画があがっていた。 何やら会社の同僚っぽい集まりでモーニング娘。のハッピーサマーウエディングを歌い踊っていた。懐かしい。加護ちゃん辻ちゃんがいたころの曲だ。 まぁなんというか、この曲知ったのは小学…

久々に誰かの家に泊まった話とその他の話

私は精神が年齢にそぐわってないのか 単純にアスペっぽくて同年代とどっかズレてるからなのか、よくわからないけど私の友人はみんな若い女の子が多い。 メイド喫茶とかで働くと私が一番歳上だったりしちゃうんだけど、そんな若い子たちとも友情を紡げる自分…

オオカミ少年

小さい頃、オオカミ少年を読んだとき、この話は単純な話ではないと思った。羊飼いの少年が何度も「狼が来た!」と嘘をついて騒ぎを起こし、本当に狼が来たときに誰からも信じてもらえず村の羊がすべて食べられてしまうという話だった。 小学校のとき、わたし…

家族の呪いから抜け出すには

兄弟が多い人は食べるのが早い。 兄弟の中で一番下の子は兄に好きなものを取られないように好きなものから食べる傾向にある。 母親から「あんたはダメな子ね」と言われて育った子は大人になっても自信が持てず、否定されることを極端に怖がる。 そんな風に育…

ミスiDと「撮らせてくださいおじさん」

私が初めてミスiDを受けたのは2年前、ミスiD2017。その次は受けず(台湾行ってた。)今、ミスiD2019を受けている。今年もそうだが2年前もミスiDを受ける子はポートレートを撮ってもらってる子が多い。ポートレートって一眼レフで撮ったりするし、フォトショ…

露頭に迷う

最近、本当に何をやっても気持ちが晴れない。 さっきまで楽しかったはずなのに一人の帰り道で泣いていたりする。 ブログをちゃんと書いたり、お友達と話したり、お金を使わないとなんとなく死んでいるみたいで良くない気がする。 今日は若い友人と遊んだ。彼…

日記

昨日なかなか寝られなくて朝に寝た。 汗びっちょりで起きたら14時。 お風呂も入っていないし、部屋もお台所もぐちゃぐちゃ、洗濯物はたまりまくりで今日履くパンツもない。 今日は新しいバイト先に履歴書を出したいし、証明写真も撮らなければならなかったの…

おーえるって何者?

そういえば、自己紹介を書いてなかったなと思ったので命の恩人である岡映里さんのブログ風に書いてみることにしました。よかったら読んでみてね。 では、はじまりはじまり〜。 〜自分史〜 1990年、東京。中国人の母親、日本人の父親の間に生まれる。急に産気…

苦しい夜

アルバイトを辞めることにした。 叔母から言われた「一つの仕事を続けられない人はこれからもずっと続けられない。」 という言葉が頭の中でこだまする。 体調を崩してバイトを休んでしまったので父に五千円だけ工面してほしいと言った。玄関先にお金を取りに…

あの日のこと

友人に会いに行った。 帰りに一人で食事に行った。 美味しくて気分が良くなった。 帰りにデザートにアイスクリームを買って食べていると知らない男性に話しかけられた。 「おいしい?甘い?甘い?」 うるさい。 うるさいうるさいうるさいうるさい。 静かにし…

夜の魔物

たまに夜が苦しくて何をしても浮かない気持ちになるときがある。 太陽が登ると呼吸が楽になったような気がしてすんなりと眠りにつける。 夜が苦手だ。夜になると何かが少しずつ私に近づいて心と体をを蝕んでいるのだきっと。 今まで何度か死にたいと思ったこ…

大縄跳び

大縄跳びが上手な子は、タイミングを見計らって回る縄の中に入ってみんなと同じリズムでジャンプできる。 だけど私は昔から下手くそで変なタイミングで入って引っかかったり、入れてもジャンプのリズムが合わなくて引っかかってしまう。 当然、周りは私を大…