おーえる放浪記

毒親から離れ、色々なところを転々としています。ミスiD2019ファイナリスト。Twitter@MC88009062

ミスiD2019のセミファイナリストになりました。~新世紀青鞜について~

こんにちは。ミスiDセミファイナリストになりました、おーえるです。

 

はじめましての方もそうでない方も、ちょっと長いんですが、ミスiDに関することや自己紹介も兼ねてブログに書くことにしました。私の頭の中の事を書くので、読んでいただければ嬉しいです。

 

カメラテストの動画見てくださった方は知っていると思いますが、私は過去の経験から「苦しんでいる女の子を助けたい」と思っている人間です。

 

セミファイナル発表前の数日間、苦しすぎて苦しすぎて、カメラテストでも泣いちゃったぐらいメンタル豆腐なんで、ほんとに数日間マジで眠れなくて、落ちてるって思って生活した方が楽だったからそう自分に言い聞かせていたくらいです。

そんでもって、またこのことについても書くけど、ミスiDって通っても通んなくても結局は自分次第みたいなところがあって何があっても自分の意思を貫くために、ウェブサイト「新世紀青鞜」を作ったんですよね。↓↓

shinseiki-seito.webnode.jp

そして自称・女の子解放運動家を名乗ることにしました。

今回はその新世紀青鞜について話そうと思います。

  • 新世紀青鞜の構想について

私、セクハラやら日々の生きづらさから苦しんでたことがあって、やりたいことってなんだろうって考えたときに女性の支援をしたいと思って、ちょっと前から女性への支援団体に活動の補助志願してたんですけど(3団体程)私の文章が悪かったのか、やり方が悪かったのか、なぜだかどの団体も返信くれなくてそれで私に名前が無いから怪しいのかもしれないと思ってミスiDに応募したんですよね。

 

それでしばらく、そのいくつかの団体のTwitterやらSNSやらを見てたんですけど、やっぱりSNS上でフェミニストVSミソジニストそこへミサンドリーが絡む!みたいなバトルが日々繰り広げられていて(分かりやすさ重視で書いたのですが私、こういう主義者の呼称の枠づけ嫌いです。フェミニストの意見は、フツーの一般的な考えだと思うので、それ以外の人を性差別者、セクシストと呼んだ方がいいのではと思っています。あと、自分はわりと気を付けてますがミサンドリー寄りな気がします。)それでこういうのってどういう人が見てんのかなって思ったんです。なんだか両極端な人同士が敬語でバチボコ殴り合っている印象があって中間層の女性の人権問題?ナニソレーそんなこと考えるよりパンケーキ食べたりみんなでティックトックしたりお酒飲んだほうが楽しいよ☆みたいな感じの人たちは見てないんじゃない?と思ったんですよね。

 

んで、そんでね。おそらく世の中そういう人の方が圧倒的に多い気がする。フェミニストとか聞くけどーなんか大変そうー。だから避けたいし、そういう問題フワッとはわけるけどみんなそこまで考えてないみたいな人ばっかりだと思うんですよ。

 

で、私が感じてたことはおそらく日本人はそういう層のジェンダーへの認知のレベルが低い。

 

だから、「まだいんのかよこんなヤツ」ってぐらい酷い差別主義者ってなんで育つのかというと、そういうフワッとした人たちが周りにいて意識が普通より低いから差別的な発言や行動があっても誰も注意しなかったり、逆に意識が低いゆえに些細なことで誰かを傷つけたことによってその誰かが差別的な思考に陥ってしまったりということがあるからそういう人が育ってしまうんじゃないかと思う。

 

実際、私にセクハラしてきた人もそれを「許しなさい」と諭してきた人もそんな感じの人が多かった。男女問わず。だいたい、セクハラしてくるやつってセクハラはいけないことだって文字面では分かってるけど、頭ではわかっていない。だからセクハラしてしまう。そういう人たちがみんな必ず言うことは「そんなつもりじゃなかった。」ある人はコミュニケーションのつもり、またある人はリスペクトのつもり、またある人は女性は男性より劣っていると教育レベルから潜在的に思い込んでいたり、またある人は女性に特権があるとも思い込んで相手を傷つけるとは夢にも思わずにセクハラ行為をしてしまう。

 

私は本当に改善を促すべきはここのジェンダーについて日ごろ特に考えてない層だと思う。

ここの層が変わらなければ日本は変わらないと思う。

 

それでね。こういう層ってどうやったらこういう問題について関心を持つようになるのかと考えたんだけど、面白いってフィルターだと思ったんですよ。

ジェンダー問題とかってほんと文字ばっかで文章好きな私でもたまに読むのしんどい時あるし。でも面白いってフィルターがあれば読む。これなんだろう?面白そう。から入って最終的にそういう問題にいきつく感じのコンテンツなり読み物なりなら、そういう層のハートを射抜けるのではないかと思う。

 

ニンジン嫌いの子供にニンジン刻んでカレーに入れて食べさせて「実はこれ、ニンジンはいってまーす!」ってドヤ顔で言うみたいなコンテンツ。

 

 

それを目指して「新世紀青鞜」立ち上げました。

だからやることは本当に目的さえ一致していればなんでもいい。

音楽でも漫画でもゲームでも。小難しい感じにならないように緩く優しく。

最初は私だけでやりますが、最終的には色んな人の手で面白いものになればなと思う。

ちなみに「青鞜」は平塚らいてうさんが中心になって作っていた女性による月刊誌からとりました。

 

ただね!!!!!

 

自分、メカに弱すぎてほんとサイト一つ作るだけでも時間かかるし、作ってたゲームも公開できないことが発覚するし!!!!!!ほんっと!!!!!大変!!!!!!!!!そもそもサイトもこんなオシャレにしたくなかったんだけど無料のやつで作ったからテンプレがぜーんぶオシャレ!!!ほんと納得いかない!!!

でも頑張りますよ!!!!わたしは有言実行しますからね!!!!

時間はかかるだろうけど!!

 

あとヨッピーさんとか鈴木涼美みたいに自分らしく、緩く、時にちゃんとした説得力のある文章書ける人間になれたらほんと強いだろうな。頑張ろう。

 

あああああああメルマガもブログも文章ばっか書いていてが指溶けそう。

お菓子食べながらだらだらしたーーーーーーーーい!!!!!!