おーえる放浪記

毒親から離れ、色々なところを転々としています。ミスiD2019ファイナリスト。Twitter@MC88009062

ミスiDと「撮らせてくださいおじさん」

私が初めてミスiDを受けたのは2年前、ミスiD2017。その次は受けず(台湾行ってた。)今、ミスiD2019を受けている。今年もそうだが2年前もミスiDを受ける子はポートレートを撮ってもらってる子が多い。ポートレートって一眼レフで撮ったりするし、フォトショで修正したりしてちょっとした広告みたいな芸術的な写真になるし、有名な人に撮ってもらえるとリツイート数が稼げてフォロワーが増えるから結構みんな撮っているみたいでTLでめちゃめちゃ流れてくる。

正直見ると羨ましい。

自撮りでは出ない美しさとかまた新しいその子の魅力とか出てたりするし、めっちゃリツイートされてたりするし、それでファンも増えてる子もいるから私もやってみたいと一度は思う。でもなんかポートレートってモヤモヤする。

みんな多分それぞれのコネクションでポートレートを撮っている。芸術系の学校に通ってる子は写真撮ってる友人がいるだろうし、元々、モデルやっている子は写真集を出したりしてるぐらい有名なカメラマンに撮ってもらってたりする。なんていい環境なんだ!!!!羨ましい!!!!犬のウンコ踏んでしまえ!!グギギ……

 勿論、中には私みたいにそんなコネクションないって子もいる。そんな子はどうするか?Twitterで募集したり声をかけてもらったりしてポートレートを撮ってもらっている。

ミスiD2017を受けたとき私は会社でセクハラを受けた直後だったので最強に男性不信だった。その時、何回かポートレート撮影の依頼がDMに来た。3件来たが全員男性だった。

その人たちは大半がミスiDを受けてる子や
他のミスコン出場者、フリーのコスプレイヤーにTwitterで声をかけ、無償で撮っている人だった。

そんな依頼への当時の私の感想は

「気持ち悪っ」だった。

Twitterでめちゃめちゃ気持ち悪がり、めちゃめちゃ吊し上げ、キレ散らし、何人かの撮影者からブロックされたりもした。


それから一年後、実は私も一度ちょっと前に撮ってもらったことがある。やっぱり羨ましかったんだよね…。男性不信な手前、Twitterで募集して、めちゃめちゃ調べてその人に撮ってもらったことのある女の子が「いい人、大丈夫」と言っていた人に頼んだ。大学生のひょろっとした男の子だと言うことも聞いて、「オーケー私でも倒せそう」と思ってその人にした。会うときめちゃめちゃ緊張したし、万が一のために催涙スプレーとかも持ってたけど、来たのはめちゃめちゃ優しそうな青春に悩む男の子で、ほんとに撮ってもらって解散だけだった。

写真の感想は「マジ、私ってブスだな」に尽きた。

彼の腕が悪いとか全然そういうのではないし、私が自醜病なのかもしれないし、私に撮られるセンスが無いのかもしれないが、とにかくあんまりポートレートの中の自分があんまり可愛く思えなかった。

まぁこの二年間、そんな感じで男性不信と向き合おうと思って、怖がってたポートレート撮ったり、男性と話す機会を作ったりして、とりあえず男性と二人でエレベーターに乗りあわせたら汗びっちょりで催涙スプレー握りしめるみたいなこと少なくなった。そしてメイド喫茶ではセクハラ発言にキレちらしてメイドたちにまで「おーえるちゃんそういうの厳しい」とか言われるくらいには男性にハッキリものを言えるようになった。(私は厳しくない正しい。)


そして今年のミスiD
ポートレートの依頼。
ゼロ件。

はい。お疲れ様です。

理由はわからないままでいさせてください。はい。

でもまぁ、今年も結構いましたね。ミスiD撮らせてくださいおじさん。女の子側か、おっさん側かどっちからの依頼かわかんないけれど。やっぱり毎年いるんだなぁと。

正直、そういう「撮らせてくださいおじさん」に対して未だにめちゃめちゃ嫌悪感がある。というのはやっぱりそういう人、男性が多いし、出会い厨みたいなのもいるんじゃないのかなっていうのがやっぱりある。Twitterでもセクハラカメラマンが話題になったりするし。

それでこの前、高校生の女の子を撮っていた「撮らせてくださいおじさん」が女の子の「○○食べたい」ツイートに「一緒に食べに行こう」と返信しているのを見て、 

ぎ も ぢ わ る い

と思った。
だってさ。
一回りも年の離れた男性とJKが食事だぜ?
JKが承諾してるならいいとか言う人もいるかもしれないけど、それって違くない?と思う。未成年だぜ?だってつまり「おじさんがJKを食事に誘って」るんだよ?それ、会社とかで言える?いい年したおっさんが「オレ、フリーのカメラマンもやっててー、Twitterで女の子に声かけまくって撮ってるんですよー。今度、それで知り合ったJKと二人で飯行くんですよー」って。引かれちゃうぜ?逆にそのJKの親がそれ聞いてどう思うと思うの?

あと、フリーカメラマンってなんであんな圧倒的に男性が多いんだろう。女の子ばっか撮ってることも多い。多分撮った女の子にもデータ渡すためにラインとか特に変な理由もなしに自然に聞けちゃうし、それで仲良くなれば食事にも行けちゃう。偏見だとか言われそうだけどそれってなんか芸術という膜でカモフラージュされた、安上がりにミスコン出てるレベルの高いティーンズと出会えちゃうコンテンツみたいな。ポートレートってそんな感じになってません?

というわけで私は汚い部屋で自撮りした写真だけで勝負したいと思います。


(そんなん言われなくても、てめーみたいなブス撮りたくないわwwwとか言ってモラハラ発言して反論したつもりになってるやつは負けだ!!!!!!お前の人間の狭さとクズさが露呈するだけだ!!!私の圧勝!!!!!!)

皆さんの意見聞きたいです。

※カメラマンの中には私を撮ってくれた大学生みたいにいい人も勿論いるよ!みんなが悪いやつとか思ってないよ!