おーえる放浪記

毒親から離れ、色々なところを転々としています。ミスiD2019ファイナリスト。Twitter@MC88009062

私達は聖人であるべきか。

久々にブログを書きます。

 

今日はほんとに胃が悪くて、喫茶店のトイレで消化途中の昼飯を吐き戻してしまった。

 

季節の変わり目だからなのか、少しのストレスを感じているのか、坂口安吾のエネルギーの強い文を読んだからか、分からないが体調が悪い。まぁそんなことはどうでもいいのだけれども。

 

本題に入るが、わたしはフェミニストを名乗っている。なぜ名乗っているのかというと、私の中の経験や考えから私はフェミニストだと感じることが多くて、フェミニストと名乗ると色々、反論等の面倒くさいことに絡まれそうで嫌だったのだけれどいつまでも逃げていては社会は変わらないのかもと思ってそう名乗っている。

 

場所はどこであれ誰かが話さなければ何も変わらない。

 

ただ、最近、フェミニストを名乗ることに居心地の悪さを感じている。

 

というのはフェミニストは聖人であれという価値観があるようでそれを押し付けられるのが嫌だ。

 

これはフェミニストに限らず、ヴィーガン提唱者、動物愛護提唱者、政治家にも通じるとも思うのだが、何か「正しさ」や「法」を語るのであれば「聖人であれ」という世間から押しつけを感じる。

 

それはマザー・テレサやガンジーのような献身的で金銭的に困難でも誰かを助けたいという人であればあるほど良い、世間的な背徳行為はするなという視線なのだが、無理のある話ではないかと思う。

 

ある程度、生活の基盤が立ち、その上でこういった活動に興じること、または自分の人生や金銭的な困窮を強いてでも行うことが「正」とされ、ましてやそれで「金儲け」をすることがいけないという考えが大衆にある。

 

私はフェミニズムで稼いでいない。私のフェミニストの友人も稼いでいない。社会学者をやっている名のある知人も稼いでいない。上野千鶴子や小川たまかは稼いでいると思う。あくまで私の予想だが。しかしそれは悪いことなのか。

 

警察になりたい人はどういった志を持って警察になるのだろうか。「正義を貫きたい」そういった思いで警察になる人は多いのではないが、けして「儲かるから」と思ってやる人はいないであろう。ただ、警察は自身の「正義」と「金銭環境」は両立されている。

 

わたしはフェミニズムやそれ以外もそういった「両立」がなされるべきだと思う。

 

何か「正しさ」を提言しようものには金がついてきてはいけない、不倫をしてはいけない、聖人であれという価値観がのしみつきが人々の発言を圧しているのではないかと感じる。

 

フェミニストの私はよく「男嫌い」だと思われ、私の周りの友人ですら「性的な発言は私の前では控えよう」というきらいがある。かという私も「フェミニスト」を名乗ると相手にそういった気をつかわせてしまうかもしれないと思うところがあり、あえて名乗らないでいるときもある。

 

さて、私は聖人なのかというと、別に彼氏でもない男と寝たりしているし、こずるいことも考えるし、たまに自分の発言を振り返れば、フェミニズムとは真逆なことを言っていたりして大して反省はしないが少しだけ反省するし、自分の正義であるフェミニズムで食べていけたら幸せだなぁと思うところがある。好みの男とならいやらしい会話もするし、承認欲求もあり、可愛く撮れた自撮りを載せてチヤホヤされたいところもある。自頭が良くないので誤字や誤読もすこぶる多い。(こういうスキャンダル的なことを自分で先に書いて予防線を張らなきゃいけない雰囲気なのも嫌。後ろめたいことはなぜか自分から先に言うと叩かれないよね。)

 

ただ、そんなことをTwitterに書いたら叩かれるだろうなという怖さがあってあえて書かないでいる。自撮りもあまり載せないでいる。要はフェミニストを名乗る前より「揚げ足をとられない」ようなことばかりTwitterに書くようになった。

 

何か私にスキャンダルがあればきっと私に批判的な人たちはその発言をかいつまんで猛烈にあざ笑うのだろう。

 

フェミニズムにはこういう「揚げ足取り」を恐れて澄ましたTwitterになってる人が多いと思う。

 

たまに性を語ってもリベラルに、健康的にという感じが好まれる。不健康ではダメなのだ。また、「昔は悪かったけど今は」というのは好まれ、現在進行形のスキャンダルや秘密の第三者からの露呈は猛烈に叩かれる。

 

清廉潔白で自分の人生のすべてを投げ売ってまで正義を貫徹しなくてはいけないのか。新しい世界を願うだけでは駄目なのか。純度100%の主張なんてあるのだろうか、と私は思う。

 

そもそも、後ろめたいことを今まで一度もしたことがない人、考えてない人などこの世にいるのだろうか。

 

私はフェミニストだが聖人でいたくない。聖人でもいれないし。今までそんなにキレイに生きてない。悪いこともするが良いこともする人間くさい人間である。間違ったことも言う。意地もある。負けたくないというプライドから間違いを認められなかったこともある。過去のツイートをすべて掘られても正しいことを言っている自信は全くない。別に過去や今や献身度がどうであれ、何を望むか誰かを助けたいと考えるだけではだめなのか。そういう小さな思いの一つ一つが常識を変えるのではないか。

 

国のことはヘイトに繋がりそうでどうこう言いたくないのだが、普段の活動はどうであれ日本は特に悪を叩くところがある。さすがに犯罪は活動がどうであれ失脚すべきだと思うが、それ以外の「おイタ」ぐらいは世間様に許されないのだろうか。

 

でないと人々が発言しづらい世の中になると思う。人間は正と悪、表裏一体でできている。不自然なことはやめませんかと言いたい。もっと気楽になりませんか。