おーえる放浪記

毒親から離れ、色々なところを転々としています。ミスiD2019ファイナリスト。Twitter@MC88009062

アートを口実にすれば性的搾取も許される?

久しぶりのブログです。

 

最近、ネット番組でAV監督が昔に傷つけたAV女優に謝罪したいみたいな企画やってて試しに見てみたんだけど内容が酷かった。

 

ざっくり説明すると業界内で評価の高かったあるAV監督がリアリティを追求するため、業界未経験の新人女優を探していた。ある女優は「アーティスティックに撮ってほしい」と希望していた。監督もこの子とならリアルなものが撮れるかもしれないと彼女に撮影を依頼した。撮影が開始すると監督がヒートアップしてしまい男優に彼女を極限まで怒らせた上で許可なくスカトロプレイをさせた。女優は泣きながら嫌がっていたらしい。

その結果、彼女はそれ以降業界から姿を消し、連絡もつかなくなった。私はこの話を見て、

は?普通にレイプじゃん?

そう思って怒りがふつふつとわいた。何この監督レイプしたこと堂々と番組で公言してるの?『なんでもすると本人が言っていた』とか言っていたけど本当に嫌がってたらやめるのが当たり前だし、テロップで『監督が用意したスカトロというアート』とか流れたけど、《アート》ってなに?と思う。

少し前に話題になった写真家、荒木経惟の元ミューズ(ミューズなんて呼び名も腹立つ)KaoRiさんの告発の件もそうだったが、彼らの言う《アート》の陰に隠れて泣いている人って結構いるんじゃない?と思う。

 

私は過去、職場に飾られていた卑猥な言葉が書かれた絵に「不快だ」と怒ったらこれは「アートだから。アートとの分からない人間はこれだから」と言われたことがある。

芸大に通う友人は撮影に協力してくれたモデルのヌード写真にモザイクを入れた作品を先生に見せたら「乳頭を恥じらわず見せてこそアート」と訳のわからない事を言われて困惑していたし、そのまま提出したら良い成績をもらえなかった。

ポートレートをしている女性の友人は素人男性から「アート作品として」プロの美容師もいない中、ホテルで撮影者と二人きりになって髪の毛を切る動画を撮らせてほしいとしつこく迫られたりもしていた。

 

ねえ、

 

あなたの言う『アート』って本当にアートですか?『アート』って言っちゃえばなんでも許されると思ってません?『アート』って言っちゃえば、よこしまな気持ちを隠せると思ってません?

 

スカトロが《アート》?卑猥な言葉が《アート》?無理矢理脱がせるのも《アート》?え、なんか笑える。そんなこと言ったら私の部屋の片隅に放置した食べかけのパンもアートですよ笑。その腐ったパンをジップロックに入れるのもアートだし、それを嫌いなヤツに無理矢理食わせてその後思いっきり殴ることもアートですよ笑。だってそうでしょ?

 

こっちが倫理的にどうなんだと怒ると「これだからアートが分からないヤツは」となぜか逆ギレされる。《アート》って怒られたときに実に便利な切り返しですねえって思う。

そういえばこの前、警察24時で児ポル所持で捕まった会社員の男も警察官に所持の理由を聞かれて《アート》作品の参考にしたかったとか言ってたなぁ笑

 

そもそも《アート》ってなんですかね。自分から「これはアートです」って言うもんなんですかね。他人から「これはアートですね」って言われてアートじゃないんですかね。

 

それによこしまな気持ちで《アート》気取るって本当にアートやってる人に失礼じゃないんですかね。《アート》を言い訳に性的搾取をする人たちが《アート》を貶めてるんじゃない?

 

逸脱してこそアート?

 

冒頭に書いたAV監督も写真家もそうだけどなんというかアートって逸脱してこそスゴイ!!カッコイイ!!みたいな変な評価基準ありません?私が過去に通ってた絵画教室で全然入賞もしなかった子が今まで描いてた風景画をやめて過激でグロテスクなヌードを描き始めたら急に入賞するようになったりしたことがあったんだけど、なんか過激なものっておそらく目に留まりやすい。印象に残りやすい。見たことがないから人を引き付ける。人によってはそれが行き過ぎて感覚がマヒして他人を搾取していることに気づかない。または搾取していてもそれすらアートだと賞賛する頭いかれたクソバカも現れる。さっきの写真家を擁護するヤツに「現実の裸の生の女性乱暴さに驚愕し喝采する。そんなふうに女性を扱う写真家を尊敬さえした。彼はストレートに女性を搾取していた。それこそまやかしの愛ではなく、生と死と愛と憎しみをコラージュする、それこそ真実の愛なのだ」とかマジで意味のわからない自己陶酔もはなはだしいこと言ってるやつもいたな。

キャっわたしまた、《アート》を「意味が分からない」とか言っちゃった☆いっけなーい☆「これだから《アート》のわからないヤツは」ってまた嘲笑されちゃう☆ま、いっか☆

多分、そういうこと言うおじさまは《アート》のことめっちゃよく理解してて《アート》わかんないやつはすべてだめなやつなんでしょうね☆しね☆

 

まぁとにかく私の言いたいことは《アート》を口実に性的搾取するやつとそれを賞賛するやつは滅びろってことと、《アート》って言葉に踊らされて性的搾取を許すなってことです。せめて最低限、法に触れないでいてほしい。逸脱は全然かっこよくないし素晴らしくもない。だだのクソバカ。