おーえる放浪記

毒親から離れ、色々なところを転々としています。ミスiD2019ファイナリスト。Twitter@MC88009062

メンヘラの何が悪いの?~ミスiD2019=メンヘラ~

あ、こんにちはーミスiD2019セミファイナリストのおーえるでーす。

今これ書いてるとき早朝でーす♡えへへ♡ねむりたーい♡

でもちょっとどうしても言いたいことがあって投稿しまーす♡頼まれてもないのにしまーす♡

あの、えっとぉ

メンヘラの何が悪いの?

私の働いてる職場、アイドルとかモデルさんとかそういう人が多くてよく「おーえるさんは何やってるの?」って聞かれてたんですけど今までは「なんもしてねえ。なんもしてねえに尽きる」しか言えなかったのですが、この度なんと晴れてミスiDセミファイナリストにヌルっと滑り込めたので私に「ミスiDやってる人」という素敵な肩書がつきました。

 

がしかーーーーーーーーーーし!!!!

 

それと同時にこんなこと言われます。

「え!?じゃあ病んでるんスカ?」

「メンヘラなの?」

「そうなんだ!明るそうなのに!」

 

ウッセーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!ウッセウッセ!!

 

メンヘラを売りにするべきじゃない?

挙句の果てにはこんな言葉を耳にします。

「メンヘラを売りにした子じゃなくて元気な子にミスiDになってほしい。」

はーーーい!はーーーい!はーーーい!!

世の中のミスコン、ミスiDしかないと思ってるようだから、おーえるが教えてあげるね☆そういう人はぁミスiDじゃなくてぇ、ミスインターナショナルとか、大学のミスコンとかを追えばいいんじゃないのかな!!

 

ってゆうかそういうあなたたちはどうなんですか?メンヘラ嫌がるけど、全くメンヘラじゃないって胸張って言えるんですか?

 

私はメンヘラですよ。もう胸張りますよ。そんでもってメンヘラ好きです。

というのは心が辛いとき、やっぱり元気な人とか楽しい事してる人のツイートとか

見たくないんですよ。自分と比べてみじめになってマジで死にたくなる。

でも同じく苦しんでる人のツイート見ると「自分だけじゃない」って思える。

だから私、メンヘラ売りにするなって言う意見には反対です。

救われる人もいるのだから。

「私だって苦しいのにずるい」

あとこれは私が感じたことなんだけど

「メンヘラを売りにするな」

という人の言葉の裏には

「わたしだって苦しんでるのにあなただけ同情を引いて成功しようなんてずるい。」

みたいなニュアンスの含みをどうしても感じる。

 

日本では辛かったことを隠して明るく振る舞ったり努力したりということがわりと美談とされてるけど、

個人的にはそれって本当にいい事なのか?と思う。

そして実際にそうしている人ほど、私だって辛かったんだからだからあなただけ辛いなんて言うな、とか無理に辛さを隠すことを他人に強要してくる傾向にある気がする。

台湾での就職活動で出会った女性

以前、私は台湾で就職活動していたときにホテルの面接を受ける機会があった。

日本人の女性従業員の方が面接を担当してくれたのだが、給料を聞いてびっくりした。

めちゃくちゃ低いのだ。しかも従業員はホテルの部屋(3人部屋)で生活すること、食堂もあるから生活費はかからないが、お客様がたくさん入った時は部屋から出て、別のところで寝てもらうルールだとも言われた。あまりに条件が悪すぎる。私は断って立ち去ろうとするとそういう人がきっと多いのだろう「給料条件をよくする」と引き留めてきた。

そしてそれと同時にその日本人女性はわたしに「そんな心持ちじゃあどこに行っても仕事なんて見つからない。もっと我慢強くならないと。不満ばかりだったからあなたは仕事がみつからないのでしょう?」とわけの分からない説教をしてきた。

その言葉の端々に

「私は我慢したんだからあなたも我慢しなさいよ。そうじゃなきゃずるいわよ。」

という含みを感じた。

彼女は絶対今の環境が不満なのだ。でもなぜか雇用条件を変えたいと思うのではなく、その苦労と辛さを他人に強要する。

 

私はミスiDのメンヘラ批判をTwitterを眺めながらそれをぼんやり思い出した。

自分は我慢したのに自分と同じ条件、レベルの人間が後から入ってきて楽して得するなんて「ずるい」ムカつく。私の努力と我慢は無駄だったの?って思ってしまう。それが人間だ。でもだからってそれを他人に強要するのは違うと思う。

 

私は辛いことは辛いと言っていいと思う。泣きたいときは人前で泣いてもいいのだ。時にはそれを武器にしたっていい。お金を儲けてもいい。

 

日本は自殺の多い国だ。どうして自殺が多いのだろうか。

辛かったことを隠して明るく振る舞ったり努力することが美徳という価値観が

今の日本の若者を苦しめているのではないかと私は思う。