おーえる放浪記

毒親から離れ、色々なところを転々としています。ミスiD2019ファイナリスト。Twitter@MC88009062

選挙の日ってウチじゃ何故か投票行って外食するような家庭に生まれなかった私

 

先日、ラインのタイムラインで友人の結婚式の動画があがっていた。

何やら会社の同僚っぽい集まりでモーニング娘。のハッピーサマーウエディングを歌い踊っていた。懐かしい。加護ちゃん辻ちゃんがいたころの曲だ。

まぁなんというか、この曲知ったのは小学校ぐらいだったけど、子供ながらにこの歌の家族うちと違って仲良くていいなって思った。

「選挙の日ってウチじゃ何故か投票行って外食するんだ」

家族で選挙行くなんてウチじゃ考えられないわ。

そんなこと言うと幸せな家族の中で育った子はだいたい「えー誘えばいいじゃん、きっと喜ぶよー」とかアホな顔して言うんですよね。

引っ叩くぞこのメスブタ!!!

はいはーい!私はそういうのファミリーハラスメント、略してファミハラと名付けますー。なんでもハラスメントつけるなって人いると思いますがこっちはそういうのもうウンザリなんですー!ファミハラやめろメスブタ!!

ちょっと前に父と焼き肉に行ったんですよ。私、大人になるまでどんなにSOS出してもほっぽかれてたんですけど、最近やっと父が向き合ってくれて、なんとなく距離が縮まって(ような気がしていた)病んで食欲のない私を心配してくれたみたいで焼き肉に連れてってくれました。優しいね。

でもね。

私達、何話していいか分かんないんですよ。そんでもって、お父さんの興味ありそうな話を私が振ったら、ずーーーーーーっとその話ばっかりする。父は新渡戸稲造だかお稲荷さんだかそんな名前のやつが好きで、それを読めと読んでないなんて信じられないとか言い出し始めた。二十代の平成生まれの娘にずーーーーーーっと小一時間。自分の話ばーーーーーーっかり。ぜんっぜん私の話、聞かないんですよ。で、これって今に始まったことじゃなくて昔からこうだから、ああ…はいはい。と聞いてたんだけどね。全く興味ないわけじゃないから話は聞けるけど、父親じゃなかったら「新渡戸稲造読んでないの!?ダメだなお前は」とか言われた時点でその場でジンジャーエールぶっかけて帰るとこですよ。「ウルセぇ!!!ダメなのはあんただ!!!!何回言ったらわかるんだ!私の話も聞け!!!!!」

というわけで私は父と合わない。ってゆうか父と合う人なんているの?お父さんお友達いる?大丈夫?父と娘ってこんなもん?教えてアルムのもみの木、、、。

そんでもってお母さんは昔から思想がなんかおかしかったし、殴るし、思い通りにならないとどこまでも不機嫌だし、友達いないから娘への執着半端ないし、とにかく中国から来た孤独な主婦だった。母が叔母にものを盗んだと濡れ衣を着せて人前でヒステリーに詰め寄るところを見てから、5年くらい会ってない。私は母を諦めた。今後の私の人生に毒なだけだと。

それで動画の中で

あー父さん母さん
あー感謝してますぅ

って歌ってるの見て、マジふざけんなと思ったんですよね。
うるせえよって。もう劣等感たっぷりですよ。だって羨ましいんだもん。私もお父さんお母さんと選挙行って外食したかったし、感謝してますって言いたかったよ。お母さんと二人で買い物とかマジ彼氏とかできたら相手のお母様からの好感度上がるし、母の日父の日には「ありがとう♡感謝してる」とかSNSに投稿したかったし、結婚式で涙ながらにありがとうと言いたかったよ。そもそも親があんなんじゃなかったら、こんなにひねくれてなかったかもしれないしね。

数年前、婚約したとき私の頭の中は親のことでいっぱいで「うちの親、やばいやつで…」って言えなくてすごい悩んだ。ぶっちゃけ結婚式に呼びたくなかったからいざとなったら代行呼ぼうと思ったりしていた。だってマジで感謝できないんだもん。家族と生活してだいぶ辛かったのに、母は恍惚とした表情で私に「結婚式ではKiroroの未来うたってほしい」とか言い出したときはホント頭の中お花畑で私のことなんて見えてないんだなと思った。だいたい毒親って全部「あなたのため」を押し付けてくるから、「あなたのため」にやったんだから「今」嫌われててもいつか感謝してくれると思ってるんだよね。いやいや、「今」の私が未来の私を作るのに何言ってんだよ。それに正直、根本から結婚に憧れなかったし「お母さんみたいになりたくない」みたいな怖さが大きかった。

それで、そういえば父も祖父と仲が悪かった。「何話せばいいのかお互い分かんない」みたいな関係だった。そう、私とお父さんと同じ。多分、世代で繰り返すのかなこういうのって。だから私も何話していいかわかんないみたいなのが今後、自分の子供にあるかもしれないと思うとなんかほんと家庭を持つ自信なくなる。

それで思うのが世の中、ほんとに親を大事にしろみたいなこと言う人、多すぎません?ってこと。世の中には親に虐待されて死んでしまう子供までいるのに、未だにそういう信仰じみた価値観があって、親=神様みたいな変にみんな神聖化しちゃって、親孝行してないとクズ認定に遭うし、親に大事にされなかった子供はどうしたらいいんだよ。何を孝行したらいいんだよと思うんですよ。

今までの恋愛やら友人との関係やらでで父と母のことを話すと「そんなこと言う子だと思わなかった」って言われてとんだイメージダウンになったりする。なんだよクソ!こっちは辛い過去、勇気出して話したのに!もう二度と誰かに話さないわ。ってなってまた一人でぐるぐる悩む。人によっては「虐待」とかでも本人が生きてる限り、「いつか仲良くなるよ」とかメルヘンなこと言い出すやついるし、逆に言えば子供が死なないと「虐待するひどい親だった」みたいな認識を世間から得られないのほんと怖い。

だから皆に言いたいよ。世の中には親に感謝できないやつもいるんだよ。わかってよ!!!ファミハラやめろ!